some day

早池峰山・・・ここにしか咲かない花を求めて

去年は白山へ行った仲間と 今年は東北の山へ行ってきました。

岩手県にある北上山地の最高峰 早池峰山です。
「はやちね」という言葉の響きも素敵ですが、
「ここにしか咲かない花」・・・「ハヤチネウスユキソウ」を求めて
そして、蛇紋岩と言うマグマの塊みたいな古代の岩に咲く可憐な固有種、希少種を求めて
花三昧の旅をしてきました。

いくつかあるウスユキソウの中でも、もっともエーデルワイスに似ていると言われる
「ハヤチネウスユキソウ」です。
切れ込みが深くて、産毛が可愛い~♪
e0025930_2302251.jpg

e0025930_2312362.jpg

固有種は他にも
「ナンブトラノオ」
e0025930_2331545.jpg

「ヒメコザクラ」など
e0025930_2372335.jpg

だいぶきつい登りでしたけど、岩の山は花の山でした♪
e0025930_23135569.jpg

早池峰山
e0025930_23174198.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2009-07-03 23:19 | 野草 | Comments(6)
Commented by k-masa77 at 2009-07-04 16:02
「花三昧の旅」・・・なんて心地のいい響きなんでしょう。
憧れてしまいます。
しかも、ここにしか咲かない花とくれば花好きにはこたえられませんね。
それにしても、ここはかなり高い山のようで、健脚ですね。
Commented by ANGLE-C at 2009-07-04 18:46
こんにちは(^^♪
スゴイですね~花三昧羨ましいです。
ただでさえ東北に縁がないのですが、早池峰山に登山となると一生縁がないと・・・・・(^^;
最後の2枚のお写真を見ると、私は自信が無いです(^^;
Commented by sakura_aiti at 2009-07-04 23:07
masaさん、こんばんは♪
だんだん見ていない花がなくなってきて、ついにこんなところまで来てしまいました(笑)
決して私は健脚ではないのですが、誰でもゆっくり時間をかけて
写真を撮りながらなら行けると思いますよ(^^)
Commented by sakura_aiti at 2009-07-04 23:12
ANGLE-Cさん、こんばんは♪
東北へは私は初めて行きました。
なのに、登山とは自分でも驚き~(笑)
私には結構きつかったんですが、もう訳分からずに付いていきました。
体力なくて結構足にきてます(^_^.)
Commented by sansenkiso at 2009-07-05 05:19
高山植物の愛好家には憧れの山と言われていますね。
ハヤチネウスユキソウは特別天然記念物に指定されている固有種・・・。
登りたいと願いながらすでに30年以上が経過して今では夢の山となりました。
Commented by sakura_aiti at 2009-07-05 21:01
sansenkisoさん、こんばんは♪
30年も前からこの山を知ってみえたんですね~
ハヤチネウスユキソウはちょうど咲き始めたばかりでした。
これから夏に向かってもっといろんな植物が咲きそうでした。
行って来れたのが夢のようです(^^)