some day

天生(あもう)湿原

国道360号線の冬季閉鎖が解除されると
天生峠周辺の天生湿原にはいろんなお花がいっせいに開花します。

秋の紅葉も綺麗ですが、春もまたブナの原生林などの新緑が素晴らしいです。

水芭蕉の群生
e0025930_17191867.jpg

ニリンソウ、サンカヨウの大群落
e0025930_172238.jpg

キヌガサソウはやはり気品があってピカイチ♪
e0025930_17292334.jpg

神秘的なカツラの門をくぐって
e0025930_1725394.jpg

ブナの巨木に圧倒されて
e0025930_17262216.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2009-06-09 17:31 | 野草 | Comments(6)
Commented by k-masa77 at 2009-06-09 19:08
いいところですね~。
ほれぼれします。
どこにあるんだろうと調べたら白川郷の近くなんですね。
ちと遠いけれどぜひ行ってみたい気にさせられました。
Commented by sakura_aiti at 2009-06-09 21:55
masaさん、こんばんは♪
白川郷のすぐ近くですから帰りに観光も出来ますよ。
トンネルが出来たおかげで白川郷がとても近くなりました。
ぜひ、お勧めの場所です♪
Commented by ANGLE-C at 2009-06-09 22:06
こんばんは(^^♪
いいですね~、こういうロケーションは憧れますが、腰が重いのでなかなか出かけられません。
仕事では高山もよく行くのですが、休みの日は近場ばかりで・・・(^^;
でも、お写真を見たら行きたくなりました。
Commented by sansenkiso at 2009-06-10 07:07
岐阜県でも最も積雪の多いところですから新緑も素晴らしいですね。
先日ここで自然観察会が開催されたことを新聞で知りました。
行きたいと思いながらなかなか実行出来ません。
Commented by sakura_aiti at 2009-06-10 18:38
ANGLE-Cさん、こんばんは♪
ここは自然たっぷりでとても癒されますよ~
他の方たちは湿原の先の籾糠山も登られますが
我々は健脚ではないので、省略コースなんです(^_^.)
歩きやすい道ですし、お花を見ながら素敵な時間が過ごせますよ。
Commented by sakura_aiti at 2009-06-10 18:43
sansenkisoさん、こんばんは♪
ここは秋までお花が絶え間なく咲くところです。
お花好きにはたまらないところですね。
ブナやカツラの巨木も圧倒されて、この時期
新緑も素晴らしいですよ~